【令和5年度 学校評価アンケート結果】

昨年12月にご協力いただいた学校評価アンケートの結果がまとまりました。

下をクリックすると別ウインドウで表示されますので、ご覧ください。

令和5年度 学校評価まとめ

 

【令和4年度 学校評価アンケート結果】

昨年12月にご協力いただいた学校評価アンケートの結果がまとまりました。

下の画像をクリックすると別ウインドウで表示されますので、ご覧ください。


【工事のお知らせ】

水明小学校の学区内で工事が行われます。
登下校で関係するのは滝原地区の児童です。

関係児童を2月15日(水)に集めて注意を促しますが工事が長期にわたるのでご家庭からもご指導をお願いします。画像クリックで拡大表示します。


【工事中断のお知らせ】(1月11日)

9月から2月までの予定で行っていた猫原歩道橋の工事が一時中断することとなりました。
詳細は、本日発信のメールをお読みください。
これまで歩道橋が利用できず国道141号線を横断していましたが、しばらく歩道橋を使って国道を渡る従来の形に戻ります。


歩道橋には、工事の途中の物がまだ残っておりますが、触らないよう児童に伝えます。
各ご家庭でもお子さんへの注意喚起をお願いします。
なお、工事の中断にともない猫原歩道橋から芦原中学への車道は利用可能となっています。

 


【工事のお知らせ】

水明小学校の学区内で芦原中学から押出に抜ける千曲川沿いの道の工事を行います。
(工事期間:令和4年10月24日~令和4年11月16日)

画像クリックで拡大表示します。

児童の登下校の道ではありませんが、生活道路になっておりますので、う回路をご確認ください。

画像クリックで拡大表示します。


【工事のお知らせ】(9月15日)

猫原歩道橋が工事となります。
期間:令和4年9月19日(月)~令和5年2月
この工事のため、市道1056号、市道1063号は通り抜けができなくなります。
また、国道141号線は交互通行となります。
本校で猫原歩道橋を利用している児童は誘導員の方の指示で国道141号線を横断します。

本日、猫原歩道橋を利用している児童を集め、登下校の安全について指導し工事会社より届いたプリントを配布しました。

下記の画像をクリックしてもプリントをご覧いただけます。

画像クリックで拡大表示します。


【小・中学校における新型コロナウイルス感染防止対策の徹底について】
(8月17日) 【小諸市教育委員会より】

本日、小諸市教育委員会からの以下の連絡をメールにて配信いたしました。

画像クリックでPDFファイルにてご覧いただけます。
内容は、メール文と同一です。

 


【芝作業に関する連絡】(8月1日)

本日、小諸市に「大雨、雷注意報」が出ております。

また急な、大雨や落雷が連日続いておりますので作業の安全を考慮し、本日の芝作業を中止といたします。

予定をつけていただいた保護者、地域の皆様には大変申し訳ありません。
延期日はありません。

 


【夏休み中の緊急連絡に関するお知らせ】(7月26日)

本日が1学期最終日となります。保護者の皆様には、学校へのご協力ありがとうございました。明日から夏休みとなりますが、本校職員が勤務している日以外や勤務時間外は学校への電話がつながりませんので、小諸市役所(0267-22-1700)に連絡をしていただくようお願いいたします。

本校職員の当番が勤務している日は以下の通りです。
・7月27日(水)~7月29日(金)
・8月 1日(月)~8月 5日(金)
・8月18日(木)
なお、当番の職員が勤務している時間は8時20分~16時50分です。

また、新型コロナウイルス感染者数が急増しておりますので、急な連絡をする場合があるかもしれません。こまめにきずなメールをご確認いただきますようお願いいたします。


【芝作業に関する連絡】(7月21日)

本日発行の学校だよりからの抜粋です。

◇ 夏休み中の8月1日(月)17:00~18:00
本校校庭の芝整備作業を行います。本校職員、学年部と3学年の保護者を中心に他の学年で参加可能な保護者、学校支援の皆様に加え、地域の希望の方もご参加いただけます。事前連絡は必要なく、詳細は以下の通りです。

1 日 時  令和4年8月1日(月)  17:00~18:00頃
※小雨決行いたします。天候や新型コロナウイルス感染状況により中止とする場合は、きずなメールと本校ホームページに中止の旨を掲載いたします。中止の場合、延期日はありません。
2 場 所  小諸市立水明小学校  校庭
3 内 容  芝整備・雑草とり・土入れ等
4 持ち物  軍手、草かき(小さいものがよいです)、バケツ、スコップ、水分
5 その他
・水分の配布はありませんので各自ご持参ください。
・高温になることが予想されますので服装など熱中症への対応を各自行ってください。
・駐車はデリシア様 第3駐車場へお願いします。

 


【工事のお知らせ】

水明小学校に関係する区域内で2種類の工事が行われます。
1 歩道橋の点検(7月6日(水) 8:30~終日)
滝原~水明小学校前にある歩道橋の強度、外装の点検を行います。
(猫原の歩道橋は、今回の対象に入っていません)
当日は、高所作業車を設置するため車道は交互通行になるそうです。
歩行者は通常通りの使用ができますが、誘導員の指示にしたがうよう児童に伝えます。

2 (7月4日(月)~7月15日(金) 8:30~17:00)
猫原交差点~芦原中学校前の交差点にかけての道路の中ほどで、上下水道の取り出し工事を行います。
(詳細の場所は、下の地図をクリックしてください。)
車両は通行止めとなりますが歩行者は通行可能です。
誘導員の指示にしたがって、通過するよう児童に伝えます。

画像クリックで拡大表示します。


【運動会に関する連絡】(5月25日)

5月20日(金)に運動会に関係する家庭向けプリントを2枚配布しました。
そのプリントに書いてある駐車券を5月27日(金)に配布します。
なお、「新町、諸、市町」の児童については駐車券は配布されません。
(JA東信会館への駐車には駐車券は必要ありません)
詳細は、5月20日配布のプリントをご覧ください。

また、運動会プログラムと健康チェックカードは5月30日(月)に配布しますのでお受け取り下さい。


【校内の自家用車の進入に関する連絡】(5月13日)

本校校内への車の進入と進行方向に関して再度のお願いを致します。


クリックすると拡大表示します。

校内は一方通行になっているのでご注意ください。
児童の安全確保のため、ご協力をお願いします。


【令和3年度 学校評価アンケート結果】

昨年12月にご協力いただいた学校評価アンケートの結果がまとまりました。

下の画像をクリックすると別ウインドウで表示されますので、ご覧ください。

 


【工事のお知らせ】(2022年2月14日(月)~2022年3月25日(金))

押出地区について、以下の場所が道路防災工事のため通行止めとなります。
日中、通り抜けできないそうですので、拡大表示し詳細をご確認ください。

作業時間は、8:30~17:00です。

画像をクリックすると、別ページで開きます。

 


【3学期の行事中止の連絡】(1月27日)

本日、プリントを配布いたしましたが、新型コロナ感染症拡大のため以下の行事を中止といたします。保護者の皆様には、ご理解頂きますようお願い申し上げます。

(1) 参観日
1・2年生  2月18日(金)
3・4年生  2月25日(金)
5・6年生  2月15日(火)
特別支援学級 3月 4日(金)

(2) スケート教室、スキー教室
1・2年生  1月31日(月)・・・過日連絡済み
3・4年生  2月15日(火)
5・6年生  2月18日(金)

予定をつけていた保護者の皆様には大変申し訳ございません。


【参観日に関する連絡】(1月14日)

本日、3学期の参観日に関するプリントを家庭数で配布しました。

年間予定にのっとり計画していますが今後の新型コロナウイルスの感染状況によっては中止を含めた変更の可能性もございますのでその点ご了解ください。

3学期は分散での授業参観となります。

◇1・2年生  2月18日(金)
◇3・4年生  2月25日(金)
◇5・6年生  2月15日(火)
◇特別支援学級 3月 4日(金)

週末となりますが、ご家庭においても感染対策を十分行い児童の健康管理にご留意いただきますようお願い申し上げます。


【年末・年始に関する連絡】(12月24日)

12月25日(土)から1月6日(木)まで年末・年始休業となります。

学校は、閉庁となり連絡をお受けすることができません。

市役所への自動転送となりますのでご承知ください。

緊急の場合の連絡は、市役所日直・当直【電話 0267-22-1700】へおかけください。

なお、1月6日(木)については、学校職員が勤務しておりますのでは電話でのご対応が可能となっております。


【音楽会の駐車に関する連絡】(10月26日)

今週末の音楽会の駐車場のご案内をします。

今週末にかけ、小諸は晴れが続きそうですので校庭を駐車エリアとして開放できそうです。

今朝までの雨で、芝が緩んでいますので校庭内は安全速度で運転をお願いします。


校内の進行方向。(クリックで拡大)

校内は一方通行になっているのでご注意ください。


【工事のお知らせ】(2021年9月16日(木)~2021年10月6日(水))

「水明小学校前」の信号機と「小諸I.C」の信号機に車止めを設置する工事が始まります。

※画像クリックで拡大表示

作業時間は、8:30~17:00です。

工事の内容は、「車止め」(誤って歩道に車が侵入しないための棒)の設置となります。

朝の登校時は、これまで同様できます。

下校時は、誘導員の方が立ち、安全確保をしてくれます。



※画像クリックで拡大表示

2か所の信号を同時に行います。

 


【工事のお知らせ】(2021年9月13日(月)~2021年9月18日(土))

水明小学校西の県道の車道アスファルトの敷き直し工事となります。

作業時間は、9:00~17:00です。

歩道の工事は行わず、朝の登校時は、これまで同様できます。

下校時は、誘導員の方が立ち、安全確保をしてくれます。

画像をクリックすると、別ページで開きます。

 


【工事のお知らせ】(2021年9月13日(月)~2021年9月18日(土))

水明小学校東側の市道が工事となります。


クリックで拡大表示されます。

作業時間は、8:30~17:00です。

時間中、車両全面通行止めになるとのことです。

朝の登校時は、これまで同様歩行ができます。

下校時は、誘導員の方が立ち歩行者専用通路を案内してくれます。

画像をクリックすると、別ページで開きます。

 


【試験研究機関等特別開放の開催について】(7月14日)

一般財団法人 長野県科学振興会(長野県教育委員会事務局文化財・生涯学習課内)より
夏休み期間中に、児童及び保護者の方が施設見学ができることの周知依頼が来ました。


画像クリックで施設一覧が開きます。


【体罰相談窓口に関するお知らせ】(7月1日)

体罰に関する県の相談窓口は、以下の通りです。
画像をクリックしてください。


【引き渡し訓練に関するお知らせ】(6月10日)

明日は引き渡し訓練となります。よろしくお願いします。

すでに配布した、引き渡し訓練の説明のお便りと校内の進行方向についてあらためてお知らせします。

引き渡し訓練について(クリックで拡大)


校内の進行方向。(クリックで拡大)

校内は一方通行になっているのでご注意ください。


【工事のお知らせ】(2021年6月~2022年3月)

小諸高校西側の道が工事となります。

作業時間は、8:00~17:00です。

全面通行止めになるとのことです。

長い工事期間となりますので、ご注意ください。


画像をクリックすると、別ページで開きます。

 


【運動会に関するお知らせ】(5月21日)

本日、運動会のご案内と駐車場に関係するお知らせを配布しました。


運動会の案内(クリックで拡大)

 


駐車場に関係するお知らせ(クリックで拡大)

健康チェックカードは、別紙でお配りします。


【明日から連休となります】(4月30日)

小諸市に、感染警戒レベル4(県)がでております。
明日からの連休中

・行動エリアを限定し
・同居の人以外の方との会食はひかえ
・外出時は常時マスク着用、手洗い、消毒の徹底
をお願いします。


【市教委からの配布プリント】(4月28日)

本日、小諸市教育委員より4枚のプリントが配布されました。

ご記入いただき、5月7日(金)までに学校に提出をお願いします。



【クマの目撃情報】(4月20日)

本日午後2時ごろ、滝原地籍にあるゴルフ場付近でクマ一頭が目撃されました。

その後、山に入ったとのことですが付近での児童の一人歩きがないよう家庭でのご指導をお願いいたします。

他の学校にもクマの目撃情報があり、例年より里山に降りてくるのが早いようですので今後も注意してください。(小諸市教育委員会より)


【工事のお知らせ】(2021年4月~2021年11月)

水明小学校から小諸インターに上がる道(県道79号線)の工事を行うとの連絡が入りました。

工事期間は、令和3年4月から令和3年11月までです。

児童の登下校について、朝の時間は工事を行わず、下校時は誘導員の方が着いて下さるとのこと。

本日(3月10日)、登下校時に工事個所を通過する児童を集めて、支部担当の職員から注意を促しました。

画像をクリックすると、別ページで開きます。

 


【寄贈品のお知らせ】(3月2日)

さまざまな方面の方より、寄贈品を頂戴いたしました。

いずれも、児童のためを思っての寄贈。感謝申し上げます。

マスクケースを400個、いただきました。(長野JAより)

全1年生に軍手をいただきました。(信州大学繊維学部より)

手作りの足踏み噴霧器をいただきました。(佐久平総合技術高等学校 職員の方より)

 


【新型コロナウイルスへの新たな対応】(1月18日)

新型コロナウイルス感染症へ対応するため3学期から何点か変更や新しい道具を導入します。


教室での、児童の間隔をなるべく多くとります。

 


各クラスにオートディスペンサー(電動の手指消毒噴霧器)を設置しました。

 


水場の次の人が待つ位置を明確にし、接触をなくします。

 


1・2年生は給食の運搬に台車を使用し、給食室での接触を減らします。

 

これまで低学年のみ行ってきたトレイによる給食の配膳を全学年に拡充します。
給食の配膳は、職員が手袋をして行い、児童は自分の食べるもののみトレイに持っていきます。
給食中は、しゃべらないようにし飛沫の飛散を押さえます。

 

保護者の方には、マスクの予備を持たせていただくことと水場の蜜を避けるため水筒を持参させていただくようお願いいたします。
学年便りに、依頼文が載ります。

 


【工事のお知らせ】(1月13日)

道路わきの工事が行われるとの連絡がありました。

保護者の方が車で利用している道ですので特に押出地区のみなさんはご確認ください。

 
画像をクリックすると、別ページで開きます。

 


【下水道工事のお知らせ】(12月10日)

下水道の工事が行われるとの連絡がありました。

学校では、登下校時に誘導員の指示にしたがうよう各担任から連絡をしましたが家庭でも合わせてご指導をお願いします。


画像をクリックすると、別ページで開きます。

 


インフルエンザ罹患後の対応について】(12月7日)

インフルエンザに罹患した場合、出席停止となります。

出席停止期間は症状によって違いますので、11月の保健だよりをもう一度ご覧いただき、ご確認ください。

治癒後の登校時必要となる「治癒報告書」をホームページからダウンロードできるようにしましたのでご利用ください。

治癒報告書はここをクリックすると表示されます。
(本ホームページのダウンロードメニューの中にあるものと同様の書類です)

ご不明な点がございましたら、学校までご連絡ください。

 


水明小学校の教育活動についてのアンケートのお願い】(11月27日)

本日、全児童に教育活動についてのアンケートの封筒を配布しました。

封筒の中には、お願いのプリントと記入用紙(マークシート)が入っております。

ご記入いただき、マークシートを封筒に入れて昇降口に設置してある回収箱にお入れください。

お子さんに持たせていただいても、懇談会の折に保護者の方が投函していたただいてもかまいません。

恐れ入りますが、児童の数だけ記入していただくようお願いいたします。

 


11月の参観日にかかわる連絡】(11月4日)

参観日の駐車に関する連絡を絆ネットで発信しました。

混雑を避けるため、校庭に駐車する方は以下のように一方通行でお願いします。
1 JAガソリンスタンドの裏側から校内に入っていただき、
2 体育館裏から校庭に入ってください。
3 お帰りは、校庭北側ゲートを開けますので、そこから直接道路に出てください。

クリックで拡大

急発進や急ハンドルなどお控えいただき、芝の保護にご協力ください。

 


11月の音楽会にかかわる連絡】(11月2日)

参観日と音楽会に関する連絡を絆ネットで発信しました。

・発表終了後、授業の関係で児童から先に退場させていただきます。保護者の皆様の退場は最後になりますので、お仕事などの関係で時間に余裕がない方は、受付時にご連絡ください。

 


11月の参観日と音楽会にかかわる連絡】(10月2日)

11月の参観日と音楽会に関するおたよりをそれぞれ本日配布しました。

新型コロナウイルスへの対応から参観日、音楽会ともに年間の予定からの変更があります。
音楽会については、今年は「音楽会ウイーク」としました。
それぞれのプリントをお読みください。

なお、駐車場について
参観日・・・天気が良ければ校庭とデリシア様上段駐車場をお借りしてありますのでご利用ください。
音楽会ウイーク・・・児童の朝の活動と重なるため天気が良くても校庭は開放しませんのでご注意ください。

 


運動会にかかわる連絡 その2】(9月11日)

運動会に関する

1 保護者の立ち見について
2 下校後、児童の保護者への受け渡し方について
3 撮影場所について

追加の連絡を文書で配布しました。
ご確認ください。


運動会にかかわる連絡】(8月28日)

本日、運動会に関するお便りを全学年一斉配布しました。

運動会のお便りは、すべて青色の紙に印刷されております。

今年度は、保護者の方との下校を推奨しておりますが、調査用紙が入っておりますので切り取り線で切っていただき各学級担任にお出しください。
※ 恐れ入りますが、兄弟姉妹の数だけそれぞれの担任に提出していただく必要があります。


休校にかかわる連絡】(7月30日)

休校について
小諸市内の、新型コロナウイルスの感染が拡大し、また感染経路がはっきりしないため7月31日を市内統一で休校とすることとなりました。

夏休みについて
8月1日から予定通り夏休みとなります。

配布物や私物の持ち帰りについて
以下の日時の中で保護者の方に学校まで取りに来ていただきます。
児童がいっしょに来ても構いませんが、児童だけでの来校は認めません。

持ち帰りの日時
7月31日(金) 15時~19時
8月3日(月) 7時~18時
8月4日(火) 7時~18時

連絡
市内の社会施設は2週間閉鎖となります。(学校も含まれます)
児童館は行われますが、過密が予想されるため可能な限り家庭で生活するようにしていただけるとありがたいです。


スクール・サポート・スタッフの募集について】(7月17日)

募集の概要
一般教員の負担軽減を図り、教員がより児童、生徒への指導や教材研究等に注力できる体制を整備することを目的に、小諸市立水明小学校に配置するスクール・サポート・スタッフを募集します。

職務内容
学習等のプリントの印刷・配布準備、授業準備の補助、採点業務の補助、会計業務の補助、その他教員の補助業務として校長が認める業務を行います。

勤務日及び勤務時間
1日4時間 週20時間を基本として校長との面談の上決定します。

勤務場所
小諸市立水明小学校

報酬
1時間につき932円。

応募方法
まずは、学校にお問い合わせください。
その後、履歴書などを持参または郵送していただきます。
校長との面談の上、採用が決定されれば、必要な書類を準備していただきます。

その他
応募期間は令和2年7月20日(月)~7月31日(金)までとします。
ご不明な点は、学校までお問い合わせください。


【7月から芝生田方面バスの登校時刻が変わります】(6月30日)

7月1日より芝生田方面バスの登校時刻が以下のように変更となります。

◇高学年(4・5・6年)の登校時刻・・・7:15芝生田バス停発

◇低学年(1・2・3年)の登校時刻・・・7:35芝生田バス停発

 


【夏休みの短縮について】(6月3日)

本日、夏休みに関するプリントを家庭数で配布いたしました。

夏休みは

令和2年8月1日(土)~令和2年8月19日(水)」になります。

年間計画も夏休みの変更を加えたものに更新してありますのでご利用ください。

 


【6月の下校時間の予定】(5月24日)

 ・5月最終週を含む6月の下校時刻を一覧にしましたのでご活用ください。

 学校だよりNo3に掲載したものと同内容です。


【学校だよりの配布】(5月22日)

 5月21日(Aグループ)、22日(Bグループ)の分散登校時に「学校だよりNo3」を配布いたしました。
また、ホームページ上にも掲載いたしました。


【分散登校のグループ分け】(4月24日)

Aグループ・・・滝原、西原、糠地、井子、新町、市町、両神、新家
※スクールバスの関係で芝生田の新家はAグループに入ります。
Bグループ・・・菱野、後平、諸、芝生田(新家は除く)、富士見平

【5月の分散登校の予定】

 ・Aグループの登校日は月曜日、木曜日を予定しています。

 ・Bグループの登校日は火曜日、金曜日を予定しています。


【分散登校に係るこれまで学校にあった問い合わせ】

Q 分散登校の該当でない日に児童館に行けますか。
A 予め申し込みをしてあれば行くことができます。
 申し込みに関しては、4月24日(金)に小諸市教育委員会から出た絆ネットをお読みください。